名古屋つれづれ・込

1歌舞伎4人
1歌舞伎とんぼ道場
4月になると四国 金丸座で歌舞伎興行があり

今年の座頭は、市川染五郎さん

昔の芝居小屋のままで、お茶子さんに案内されて席に着く

ワタクシも友人と出かけたのは、もう随分前のこと

歌舞伎の世界もすっかり世代交代


中村歌右衛門、芝勘さんの時代から

三之助の時代は、辰之助、菊之助、新之助さんの時代は団塊世代で同世代

そして次の世代へとなって、最近とんとご無沙汰の歌舞伎


「なごや百人一首」の歌で学生さんの詠んだ

・御園座のアイスモナカが食べたくて

   おばあちゃんと見た初めての演劇


きっかけは何であれ、興味を持って一度見る

何事も知らないままではもったいない。


そんな好奇心から知らず知らずどっぷり浸かってしまう趣味の世界

但し、のめり込むのは良くない。(笑)

江戸城の閉門時間に間に合わなくて締め出しをくった春日野局


若いお嬢様方、くれぐれも物騒な世の中、ほどほどの時間で帰宅が宜しいようで・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ