名古屋つれづれ・忘

3・11追悼行事が各地で執り行われ日本だけでなく世界でこの日

3年経ってなお改めて深い悲しみが包んだ。
3・11追悼式典で黙とうされる天皇、皇后両陛下


忘れようにも忘れてはいけないこと

忘れたいのに心にしこりとして重くのしかかって離れられないトラウマ

その人、その出来ごとによって人様々


それでも一日一日と過ぎ去り

今日と言う日を過ごさなければいけない

否応なく時間が背中を押す。


老人の生き方は、教養(きょうよう)と教育(きょういく)だという

今日用事があって行く所があること・

家でじっと閉じこもったままでは、心も解放されない。



出かける先を探し、用事を見つけ

その間だけでも、気が晴れる・ かと


先日の中区役所ホールで行われていた展示会の数々

ほとんど高齢者の方々の展示物でした。

写真、陶芸、書道そして先日のブログ写真のような竹細工など手作業の小物作り


名古屋市の場合、高齢者パスがあって交通費は最小で抑えられ

出かける先さえ探せばこれから暖かくなってパスも活発に使われる?(笑)


元気で暮らせるための知恵もそれぞれが工夫して春を謳歌!!



  やっぱり、しこりも残っているが思いださないで済む時間を

  積極的に作らなきゃ!


それにしても、おばあちゃんの割ぽう着

汚れてしまいました。 小保方さん





・今日もまた東西南北知らせあり

   悪いニュースが目立ち過ぎ・・・By婆






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ