名古屋つれづれ・文

三文の徳がありました。

割合朝は早くから目覚めているのですが、起きられるかは出たとこ勝負(笑)

で・

ラジオで聞きたいと思ってはいても、その時間寝てしまっていたということもあるのですが

今朝はきっちり聞くことが出来ました。

フランス人でシャネルの日本代表社長のリシャール・コラス氏 

  現在、鎌倉に住まわれているのでその鎌倉と日本人についての記事 ↓

       リシャール・コラス氏

東日本大震災の40日後気仙沼を訪れ、以後継続して被災者の支援をされている。

そして「波・蒼祐17歳のあの日からの物語」は

実際被災者の方々の体験をもとに書かれた小説で

印税はすべて被災者の支援に充てられている。


日本に住んで40年

日本人と日本に魅せられ、畳も日常に取り入れられていて、 茶道にも精通

彼曰く、40年前から茶道をやっていればもっと奥深く理解できたのに・と

何年前から始められたかは分からないが茶道の奥深さを理解されている。


日本人でさえ忘れ去られようとしている日本文化や

日本人の感性、精神性など

大事にされているということに感銘を受けました。


そして ・ 三文というより現在の金額で言うなら

さしずめ3万円にも値する得をいただきました。

やっぱり早起きはするものです。(笑)


待庵
  国宝 待庵


007_201401190733137ea.jpg
今年「お茶の会・ お茶しませう」では百人一首も行いました。

日本人、日本文化万歳!!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ