名古屋つれづれ・茸

001_20140222170921505.jpg
バックヤードの梅もほころび始めました。

 これは以前、お正月用に買った寄せ植えの梅ですが、こんなに大きくなりました。

002_20140224060107d1b.jpg

先日に続いて昨日は大高緑地公園の「しいたけ栽培体験」の日

N子んと公園内を歩いて事務所のある場所へ行く途中

雑木林へ向けてカメラを構えるご主人、側で奥様が控えていらっしゃるので

静か~~に近づいて、奥様に「何ですか」とお聞きしたら

ジョウビタキがあそこに・ということで

ワタクシも早速カメラを向けて見ました。


そして肝心のしいたけ栽培体験の写真は、すっかり撮り忘れ


ドリルでコナラの木に穴をあけ、菌を打ち込み(2本セット)

堅い木とドリルに手を焼き、指導者の方に手伝っていただいて何とか完成


持ち帰りにはやはり重すぎてN子さん御主人お呼び出し


N子さん曰く、昼食にお酒を少し飲みたかった(特上寿司)のを

お迎えの車(待機して)お願いするので止めてもらった・ ようです。(笑)


便乗させていただき、お持ち帰り後

日差しを避けた場所へ置き、ジョウロで水やりをして 2年後を楽しみに待ちます。

これで

ヒラタケとシイタケ

キノコ三昧の日々は訪れるでしょうか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ