名古屋つれづれ・食

和食が世界でブームになっていて、寿司はかつて日本でカレーライスが日本食として

定着したように、健康食としてそれぞれの地域で進化している。


今年、お正月にだんご三兄弟だけがお泊りした翌日朝

お節料理とお雑煮で朝食。
002_20140131054753870.jpg
先日、だんご三兄弟の家にお泊りした時

雪のため車で大型スパーにお買い物に行けなかったので、ご近所のマーケットに歩いてママとお買い物。

そこでワタクシ、地元の新鮮なごぼうを見つけ、だんご三兄弟が食べられるかどうか分からないが

きんぴらごぼうを作ることにした。

学校から帰宅し、お台所のきんぴらを見つけ「食べる!」と試食

すると長男J君と三男R君はいたくお気に入り何度も「お代りっ」

夜もお代りして食べ、J君、R君は「明日のお弁当に入れて」とご希望

  (お別れ音楽会はお弁当持参です)

次男Y君はゴマがちょっと苦手なのでゴマを振りかけず

付け合わせでみんなのお弁当に入れたようです。

音楽会終えて家に帰ってもすぐ「ちんぴらごぼう食べる」と三男R君。(笑)

長男J君も「僕も」

結局、少し残っていたきんぴらごぼうも競うように食べつくしました。


驚きでした。

ママは当然きんぴらごぼうなど作ることもなく過ぎてきて

まさかこんなにお気に入りだとはワタクシもびっくり。

そういえば

ママが学生の時、お泊りの学校行事に参加して帰宅すると

「煮物が食べたい」

最初に発した言葉が、これでした。(笑)


和食は日本人も忘れ去られようとしていましたが

舌が味を覚えていたようです。

蘇りも早い(笑)





・味になれ母から妻へ変わっても

    飽きない味はほんものの味・・・By婆


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ