名古屋つれづれ・挑

スノーボードで日本初メダル記事 ↓
ソチ五輪 やっとメダル

blog_import_4fc37433758cd.jpeg
 (カナダ コイン工場で次男Y君)

メダルも世界を相手ではそうそう簡単に取れると言うものではないようです。

やっとスノーボードで、それも15歳と言う年齢で銀メダルは将来が楽しみ。

今年の冬季オリンピックはこの競技を最後に引退すると言う選手と

十代という若さで後に続くと言う選手が目立ったオリンピックでした。


思いっきり力を出しつくした後の燃え尽き症候群が心配(?)

団塊世代がどっと定年退職する今

この燃え尽き症候群になっている老人も多いと言う。

幸い名古屋市は今のところ敬老パスなる市バス地下鉄最大年間五千円の負担で乗り放題。

外に出ていれば気も晴れて家庭円満・?


随分前のこと

お一人の退職した男性、家にいられなくて(?)一日この敬老パスを使って

いろんな場所に出没(笑)

妻も、今まで勤めに出ていた夫が一日何もしないで家でゴロゴロされるのは

どうもうっとうしい・ものらしい。

趣味を早めに見つけて、と言われても会社へ勤めながらでは

簡単に趣味も見つかるでもなく、結局何か・と言っているうちに定年退職。

今では平均寿命も延びて、実際これからの期間が長い。

生涯学習センター、高年大学、NPOなど今は大盛況

長生きして老後も元気、というのも楽じゃない。(笑)


いっそ

高年世界オリンピック開催を目指す、というのはどうでしょう。




・気と体バランス取れず悶々と

    認めたくない気持ち勝つ・・・By婆




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ