名古屋つれづれ・菌

016.jpg
017.jpg
018.jpg
019.jpg
緑区 大高緑地公園で行われた、ひらたけ栽培体験

N子さんと行ってきました。

クロガネモチの木を輪切りにして菌を間に挟み込む

この場所では説明だけ受けてまずは木の輪切りだけ

ところがお持ち帰りに重すぎ

抱きかかえるようにして持ったが、これじゃ家まで辿りつけない、と

N子さん夫君を電話で呼び出しお迎えに来ていただいたので便乗しました。(ホッ)

サクラの木も用意してあってそちらの方が細めで持ち帰りに良かったはずが

面が狭いのでヒラタケ栽培の収穫も少なくなりそう・と

クロゲネモチを(欲)選択。(笑)


説明通り家で菌を挟みこみ、ダンボールで被いをし

順調ならば2年間位収穫できるそう


後は寝て待つだけ(?)


菌の時期ですが、菌は菌でも良菌 

楽しみ多い菌の体験でした。


今後も大高緑地公園はいろんなイベント企画されているようで

次回は、しいたけ栽培が2月実施の予定です。
yjimage.jpg

緑区の 「みどりっち」でーす。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ