名古屋つれづれ・突

ランチ

・たれをかも しる人にせむ 高砂の

   松も昔の 友ならなくに・・藤原興風


昔の友もみな亡くなり高砂の松さえ友になれず、老境の老人の孤独、わびしさをよんだもの。



そろそろ今年の締めくくり、一年の総決算といった言葉や番組が目立つ中

人気グループ「嵐」のメンバーが生き生きと一つの目標に向かっている

若者たちを追った番組を一昨日、昨日と見た。


一途に災害ロボットの開発を目指す高校生達

5年間のプロジェクトで飛行機を制作し、先輩達の意思を引き継いでやり遂げようとする

高校生達

放射能検査のための細かく裁断する機械の開発は、実際現地でしか知りえないことで

自分の家の親たちの苦労を和らげたいとの思いで完成させた高校生達

そんな高校生を見ていて、感動を覚えた。


若さっていいなぁ、こんな時、がむしゃらに突き進む純粋さに

その時代に戻って見たい、そんな気になりました。




・突き進む気力体力衰えて

   まっいいかと無難に逃げる吾一人・・・By婆


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ