名古屋つれづれ・和

J君の抹茶茶碗
実際の色はもう少し茶色の艶が良いのですが・

これはだんご三兄弟の長男J君のマイ茶碗

先日、奈良、京都への修学旅行の際京都の清水焼の窯元で作ってきたもの

J君の学校は班毎で計画を立てて自分たちで行きたい場所を訪れて来ると言う

小学六年生の自主自立を尊重した修学旅行だったようで

他の班では西陣織を体験など多種多様。


そして色付けした後送られてきて我が家へと持ち込み

ワタクシの家に来た時には必ず飲むお抹茶はこのマイ茶碗。


一度ならず二度も所望することもあるお抹茶

今までは中国で買い求めてきた龍のシルバーつなぎの瑪瑙の茶碗を取り合って

順番に使うことになっていたが、今後は二人で交互に使えることになりそう・


和文化も取り入れています。(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ