猿が人になったとさ・

京都大学のボノボ研究が始まった。

類人猿ボノボから人への進化の過程を研究 ↓

類人猿ボノボ

つくづく、進化の過程を見ると・ どうして? なぜ? と訳の分からないことだらけ。

進化とは状況に応じて変化していくことながら

なぜに、人は動かないで済む方向へと進むのか?

ボノボより近年の人の進化の過程が気になって仕方のないワタクシ


頭を使わなくなって記憶力が落ちた

かつて、電話をダイヤル式・プッシュホンとなっても友人やしょっちゅうかけている相手の

電話番号はかなりの数を覚えていたが、携帯電話で覚える必要も無くなった。


車で出かける場合、地図を片手に道を調べ

今思えば無謀とも言える行為、免許取って間もなくの頃、御嶽山までドライブに行った。

思い返してみるとよく事故もなく辿りついたものだと、冷や汗を今頃かいている。

現在もゴールドドライバーは、ただ自動車を持っていないが免許だけは更新しているから・

カーナビという当初は先頭(戦闘)目的の道具も日常化ですこぶる便利。


五体をフルに使って活発化させることが進化ではない。(笑)

お金を支払ってますます後退への道をすすむのみ。


何千年前に人はピラミッドを造り上げ、マチュピチュを高地に建設。

進化の結果は、せいぜい地上何階という千年ももたない建造物。


便利とは、動かさないこと、働かせないこと・

道理で、最近は面倒くさい!という言葉が多くなったのか・?

人は今後手足が極端に短くなって、頭がジャガイモ大位に小さくなって

使わないところは退化する人の姿

どんなになっているのか・見届けられるには

まだ何千年生きなければ見ることは出来ないが、何となく今の美人、イケメンの形容も

すっかり変化してしまっているという

それなりの方々には 朗報・・・?(笑)

それを見届けられないのは、ワタクシも残念なこと。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ