名古屋つれづれ・響

あの時代、おしゃれでかっこよくて歌もうまくて大好きだったザ・ピーナッツ

そして同時代の多くのヒット曲を作詞、訳詞も、それまでの歌謡曲とは違う

新しい風を感じ、影響を受けた。

岩谷時子さんがお亡くなりになりました。享年97


ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」作詞 岩谷時子 ユーチューブより ↓
 音が大きく出ますご注意を
ザ・ピーナッツ ふりむかないで

大きなウエーブを作ってきた時代の人々が相次いで亡くなられた。

謹んでお悔やみ申し上げます。


先日亡くなられた、やなせたかしさんの追悼番組は平成18年に出演された時の

再放送を偶然早朝のラジオで聴いて

先のブログでも書いた・何のために生きて 何をして生きるのか 答えられないなんて

 そんなのは いやだ!

この歌詞の部分をアナウンサーの方が好きだと言った言葉に次いで

「永遠のテーマかもしれません」そして

子どもだからと言ってやさしい分かる言葉で・というのは違うと思う

その時、分からなくても、後々「あぁ、このことだったんだ」と思えば良い

やなせさんはそうおっしゃっていた。


・早起きは三文の得 (笑)


言の葉、紡いでいくもの

その時々の心に大きな膨らみをもたらしてくれる

そしてその後も忘れることなく心の片隅に残っている。


忘れられない多くの言葉は、その後の生きる糧。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ