名古屋つれづれ・語

25・10ロバートキャンベル
友人と三人で栄で待ち合わせ

ラ・ン・チ 

Nさん、最寄りの電車の駅まで自転車できて預け場所のおじさんから

「ランチにお出かけですか?」と言われたそうで、女性がお昼前出かける用事は

ランチと決めつけられている?(笑)


Fさん、何時もバスで乗り合わせる高齢の男性、誰かれ構わず話しかけているそうで

そんな場面に度々出くわしている、と言う。

中高年男性ご自分をもてあまし気味・?、女性のような積極性はうらやましい、のかもしれません。


昨日は

ランチが目的ではなく、ロバート・キャンベルさんの講演が目的



日本人より日本に詳しく 


日本人より日本語を正しく使う・

ご本人談「これは変な言葉だと思います」

昼食は近くで済ませ、早めに会場へ行ったが開場予定時間前にすでに入場が始まっていた。

びっくりしたのは、1時開演で12時30分開場のはずが

私達が入場した時は、まだ12時20分頃、すでに6割近くが着席していて

瞬く間に満席近くなってしまった。

「良かったね早めに来て、もう少し遅かったら入場出来なかったかも」

さすが今人気のキャンベル教授。 キャンベルさんHP ↓

ロバート・キャンベル HP

この会、主催は愛知弁護士会


日本人の余白の文化ということについても話され

後の対談ではイギリス、カナダで留学経験を積まれた弁護士の方は

この余白を埋めるのが弁護士の役割で

帰国してしばらくこの余白部分に苦労しました・と


語彙が多いのが日本語の特徴


ストレートがお好き・?

道草がお好き・?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ