名古屋つれづれ・休

昨日、食材補給のためお昼前にショッピングセンターに到着したら

娘から電話で「今コストコに来ているので、お買い物を終えたらそちらに向かう」と・

大量の買いだしが必要だったのは、アメリカから交流小学生たちが来るので

今日日曜日に学校でウエルカムパーティーするための食品だったようです。


着いて早々、だんご三兄弟長男J君が「ねえ、ばぁばお手玉作って」

そういえば先回来た時にも、ちらっと言っていたような・。

なぜに・という疑問は置いておいて、早速「じゃ数珠玉を取りに行かなきゃ」と言うことで

目を付けていた雑種地へGO!

当然こう言ったことには三兄弟全員参加意思を表明、で

ビニール袋をそれぞれ持たせて行きました。

帰ってから布の端切れを取り出し、遥か遠くの記憶を辿りつつ布をカット。

学校でお裁縫もやったそうでJ君も針で縫う、と張り切って針を持って縫いだしたが

気持ちとは裏腹、少しで選手交代。

なんとか三つは作らなけりゃ、とやり出したが手縫いも久しぶり

目も覚束ない。


その間、娘と婿殿が夕食用の買いだしに行って牛肉の美味しいお料理作り

奮発して和牛のなんちゃら肉というものを買ってきてくれました。


その牛肉のお料理とは、婿殿がお父様から伝授されたという簡単料理。


バターで牛肉を焼き、仕上げにお醤油をたらし、食べる時には大葉と一緒に食べる

という、あっという間に出来る、シンプルなお且つとびきり美味しいお肉料理。




段々要領も分かってきて、出来あがった三個のお手玉。

  後から写真撮らなかった、と気付きましたが

お食事終えてから、皆取り合ってお手玉

婿殿はジャグリングのように三つをクロスさせてうまく出来ました。

娘、三つのお手玉に苦戦

だんご三兄弟も挑戦しますが、なかなかうまく操れず

持って帰って練習するそうです。


長男J君何時ものように帰る時、ハグして「ばぁば、お手玉ありがとう」

続いて三男、次男君ともハグ

たまりませ~~~ん。

「またね~~」「バイバイ」







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ