名古屋つれづれ・母

ナナちゃん
ナナちゃんは名古屋駅前デパートのシンボル

そのナナちゃん、母になりました。

母になるには、それはそれは長い道のり。(笑)

・ナナちゃんの下で待ってるお約束

   待っているのはおばあちゃん・・・なごや百人一首より

 この歌は、小学生の女の子の作


待ち合わせの場所で分かり易いのが、そこにしかない目立つもの

JR名古屋では、金時計

最も、こちらは今でこそ携帯電話で連絡が取れるから良いものの

待ち合わせの人が多すぎて、2,3メートル離れているだけなのに

探すのに一苦労、と言うこともあります。


今のように携帯電話もない時代、JR名古屋は今の金時計の場所辺りにあった大時計。

待ち合わせはしたけれど、ほんのちょっとの行き違いで会えずじまい

そんなメロドラマの(これも古い言葉?)ようなことも多く


その時代、待つこと一時間でも待っていられた、という気の長いことも割合平気だったが

今、五分経ってこなければ携帯で連絡、というように皆せっかちになっている。

当に・タイムイズマネー を地で行っている(笑)


だから、そのスピード化した今

時間をお金のように換算して大事に使っているかと言えば

昔の暮らしとたいして変わりなく

朝昼夜と食事をとり仕事をし、睡眠時間も充分とって、一日が終わる。


そのスピード化の時代にしては

随分ゆったりとした時間が流れ、ナナちゃんもママになりました。

23日からママ誕生だそうです。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ