名古屋つれづれ・偶

何時もは自転車で通勤が、先日は夕方雨になるという予報だったので

バスは時間変更になってから不便なので歩いていこう、と早めに家をでて

あちらこちらの家々や庭木など眺めながら歩いていくと

一軒のお家の前

高齢の女性が丁度外へ出ていらした。

この家の道路沿いにはムクゲ紅白芙蓉の花が咲いていたので

    ・・この項、すっかり書き込んだ時点では芙蓉としたはずが、随分後になって

      書き間違いに気づきました。

      後の詩の言葉が頭に残っていたようで、ムクゲと書いてしまってました。

      
「きれいですね」とお声かけすると

ムクゲ
「嬉しいです。毎日しぼんだ花を摘み取っているのですが

興味を持たれる方は少ないです。昨日は紅白合わせて105咲いたのです」・と

そして

「槿花一日の栄」ともおっしゃったので

「朝から良い言葉を聞かせていただいて、こちらこそ嬉しいです」と返すと

「是非今度家に遊びに寄ってください」とご招待を受けました。


白居易

枕草子でも清少納言が・ 御簾をあげて うんぬん


日本で平安時代から文学に影響を与えてきた白居易



「こちらは茶花にもなるものですよ」と傍らに咲いていた花も教えてくださいました。

   ・・・ちなみにタカサゴフヨウが芙蓉の花を小型化したもので茶花にも使います。


お茶にも深く精通していらっしゃる模様


近いうちに是非お邪魔してお話の続きをお聞きしたいと思います。




・立ち止まり出会うものに魅かれるは

    ともに想いが通うみち・・・By婆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ