名古屋つれづれ・補

25伊勢5

節目の年

今度は外宮の遷御が明日執り行われる。

「カケロー」の鳴きまねは、豊受大神

食をつかさどる神


餓えることなく、何とか細々と(時には大胆に)食いつないでおります我が身

有難いことだと心から思っています。

時にはバックヤードで野菜づくりらしきものを試み

政府が食糧自給率を上げようと努力が見られないので(笑)

準自給自足を目指そうかと頭の中で妄想は広がるものの

そこはそれ

農業の方々を甘く見ておりました。


それにしても今年の暑さ

先日など、キュウリ一本78円の値段が付いておりました。

やっぱり野菜が全般的に高くなっていたようで・かといって

この不思議

遠路はるばる運ばれてきた野菜・果物が日本産の半額とまではいかないものの

それ近い値段で売られている、ということは・  推して知るべし。

 人件費・燃料費・輸送コスト う~~ん 日本全体の生活水準の高さに比例。


多少高くとも日本産で賄いたい、と時々の値段とにらめっこしながら夕食のお買いもの。

金額で妥協の分は、周りの緑で補い

それなりの日々日常は、妥協の産物(笑)



緑区の住民になってそろそろ腰を据えるかと、緑区制50周年を

秘かに一緒にお祝いして・ おりまする。

10月26日は、大高緑地で盛大にイベントがございます。
みどりっち
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ