名古屋つれづれ・進

千三百年前にも今と同様隣国からの侵攻に危機感を感じ

天照大神をお祭する場所には日本古来の建築様式、唯一神明造にこだわり

天武、持統天皇のもと初めての遷宮行事が行われ

今年で62回目となる神宮の遷宮

伊勢神宮1
伊勢神宮
戦のあった一時期を除き20年ごとの遷宮の営みは営々と続けられてきた。

そして今年の遷宮には過去最高の観光客で賑わっているという「おかげさま」状態。


天の岩戸にお隠れになってしまわれては、この国は大変な事になってしまう

賑やかな踊りと笑いでアマテラスの興味を誘い

まんまと岩戸を開けさせることに成功。

再び、陽は昇り ・・陽は沈む

平穏な日々は命をつなぐことに通じる。


太陽神は世界各国で古代人々の歴史とともに伝わってきた。

最もシンプルな神 自然神

よって

日本に伝わる八百万の神

何にでも、ありがたい・と思う感謝の心は日本人の原点。

後々、どんな偉人が生き方を解こうとも、

地球上で生かされているいるという唯その一点にのみある真実と事実。


突然・偶然 地球上で人類と言う賢い、或いは愚かな動物が誕生し

何時まで経っても歴史に学ばない戦が起こり、起こし

多くの人命が失われていく。


進化とは、  ・・何ぞや













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ