名古屋つれづれ・医

ここまで長生きできるとは医者もびっくりしていますよ、とおっしゃる

家系が短命とのことで、今まで二度の脳梗塞に高血圧があっても今こうやって健康でいられます。

25・9大高緑地3
25・9大高緑地2
お散歩に出かけた大高緑地公園

そこで公園整備のボランティアをされていた方

アジサイ苗木が根付いたようですね、とお話していたら

ご自身の健康話へと続きました。

病気がちで結婚も出来ないと思っていたのですが縁あって結婚

お嬢様が誕生して2歳の時、最初の脳梗塞で、「妻に泣いてあやまりました。

ごめんなさい、ごめんなさいと何度も・・」

そんなことがあって

それでも、76歳になった今も元気です、とおっしゃる。


大高緑地辺りは水がきれいだと聞いて近くに家を建て

早速、35メートル掘り下げて自宅に井戸をつくりました。

この水を持ってきて水やりしているからアジサイも育ちが違います。

そんなお話、健康維持に食と森は欠かせません、とも・
25・9大高緑地1
大勢の家族連れが来ています。

25・9大高緑地
柿も沢山実っています。(公園内で)

お話は、東大医学部卒で脳医学で活躍されていた甥も47歳と言う若さで

逝ってしまいました、という話や

日野原、しいのみ学園の長命の方のお話

今、朝食は日野原さんと同じメニューで摂っていらっしゃるとか・

ワタクシも森林は自然治癒力があると思います。



・森歩き癒されるつもりが高齢の

   殿方出会い元気いただく・・・By婆


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ