名古屋つれづれ・経

・名月をとってくれろと泣く子かな

昨日の満月は澄み切った夜空にひときわ輝いて綺麗でした。

多分今年は日本列島何処でも見られたのじゃないでしょうか。

幼い頃、縁台を庭に出して家族でお月見をした記憶が蘇って、久しぶりにススキを取り

花瓶に飾って、お月見をしました。

お彼岸の入り

墓参も賑わう頃となり

最近、特に目立つチラシ広告で、お寺や斎場のが多くなったと思いませんか?

そして以前も多かったものの、以前にも増して毎日のように、

それも複数件のパチンコ店

業界の経済活動、苦戦、活況状況がチラシで読みとれるようです。


ワタクシが勤める会社の近くでも斎場建設にあたって反対運動が、それこそチラシを撒いて

署名なり反対運動を盛り上げようとしたようですが

そうは言っても、相手も儲かる場所と分かれば手をこまねいている、ということなく

12月オープンと看板を掲げ、チラシも配り

さていよいよ本格稼働に向けて急ピッチ

  なんか・  複雑な気分。

亡くなる人がどっと増えるのは・ 分かっているのですが

すぐ近くで、儲かる商売 という魂胆。

商業とは、経済とは儲からないといけないのは分かっているのですが

あまりに露骨に、「儲かりまっせ」と言われる。


そんな気がしませんか?














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ