名古屋つれづれ・基

人も石垣も家づくりも土台が肝心。

しっかりとしたものには基礎をまず固めてから後が続くもの

・三つ子の魂百まで

そんな言葉で昔から基本・基礎の大事さを伝えてきた。

だんご三兄弟 三男R君 今日8歳のお誕生日 おめでとう!

  昨日に続けて書きますが

ちょっと甘ちゃん・ アメリカにいた頃から自分の事を「みー」と言うようになって

今もお兄ちゃん達やパパ、ママも「みー」と呼んでいます。

一人でトイレやお部屋に行けない。

  そろそろ自立も必要か・ ナ


災害についても日頃の備えの基本となるもの

自分の家がどんなところにあるのか・という認識。

今回、名古屋市では盛土造成地域を示したマップ作製されました。

 このマップで一目瞭然 ↓

名古屋市 大規模盛土造成地マップ

人口増加に伴って宅地造成が広がり

切土はしっかりとした地盤で良いものの盛土はどうしても後から継ぎ足している分

基礎、基盤が緩くなりがち


昔の町名、地名にはそれぞれの土地の特徴が表されていて一目で分かり易かったが

最近の宅地造成で新しく作られた町名、地名はこじゃれた雰囲気(?)で若者の心を掴もうとする。(笑)


やっぱり知ること

そして認識をすること

いざ・という時のためにも・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ