名古屋つれづれ・造

リニアの報道陣を乗せた試乗では500キロ走行

そして、MRJも近々かと思われたが2017年に延期。

 MRJ HP ↓
MRJ

映画「風立ちぬ」でもモデルとなった日本の飛躍的な飛行機製造技術は

堀越二郎という優秀な技術者によって成し遂げられた。


物造り にっぽん

MRJは車で言うならさしずめプリウスかアクアか?

そんな省エネの技術を飛行機に取り入れた。

つくづく

資源のない小さな国で戦後の復興は、よくぞ・と思う

日本人ならでは、と  自画自賛

そして何より誇りに思うことは、安心・安全


何度も書いてきましたが、初めて乗った飛行機がYS11

その始めて乗るという少し前、日本で飛行機事故が相次いだ。

飛行機で酔ったのも四国上空の有視界飛行でなかなか降りられず超過した時間のせいでもなく、

多分その事故と言う最悪の場面が脳裏に浮かんだから、そんな気がする。


日本に住んで安心と水はただ・という外国からは考えられないことも

今回のMRJ延期も、より安全の確認だと思えば待つのも楽しみ。

 ただ、これ以上延期は許されませんぞ(笑)

技術者の方々の日々の努力に感謝をしつつ・

このまま何時までも「物作り日本」 ・・多崎つくる ブッ(笑)

そんな期待を次世代にもつなげたい。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ