名古屋つれづれ・世

東京銀座

銀座四丁目

東京銀座SIX

今一番ホットな場所「GSIX」 ギンザシックス

列をなして入店する人々に交じって、お上りさんも(笑)入店

東京銀座SIX内

ここにも彼の草間彌生 天井から吊り下がって下々を(笑)見下ろしています。

見透かされた感アリアリ・・

  ・入店はしたものの2階へたどり着いてあえなくダウン(笑)

人混みと海外ブランドのお店とこじゃれた小物(笑)の値段に・・。

ギンザシックス能楽堂

場違いなのは(?)、地下三階に百五十年ぶりこの地に戻った観世流の能舞台

お城近く武士とも縁の深かったお能も徳川の終焉と共にこの地を離れ

転々としたがやっと150年で銀座でお披露目と常設出来る事になりました。

老松と ・・若松

能楽堂若松

能舞台 鏡板には老松と決まっていたもの

ふふっ

こちらは、名古屋能楽堂

杉本健吉があえて描いた能舞台完成と共にお披露目された時、賛否両論

名古屋能楽堂

演目に合わせて老松・若松にしているそうです。

伝統継承に一考。(笑)




名古屋つれづれ・学

東京芸術大学

見終えた後、隣接する東京芸術大学へ

東京芸術大学バベルの塔  東京芸術大学バベルの塔2  東京芸術大学バベルの塔3  東京芸術大学バベルの塔4

                            ↑ 唯一ガラスが嵌った場所は教会を示し

生活が感じられる洗濯物が干してあったりと建設途中、出来上がった下の階から

入居の様子も感じられるものですが、さすが原画では拡大鏡を持参しないと判明しない。(笑)

ブリューゲルの絵の書かれた庶民全員が(1400人)主人公という

特別な人を対象としない当時としては画期的な画法。

東京芸術大学バベルの塔5 

東京芸術大学バベルの塔6  東京芸術大学構内2

展示はプロジェクションマッピング

絵に描かれた場面場面が子細に判明(笑)

東京芸術大学学食

お昼は、東京芸大の学食で、窓の外を眺められる場所でゆっくりと・・。

東京上野  東京上野2  東京西洋美術館ロダン  東京西洋美術館ロダン「カレーの市民」像
東京西洋美術館ロダン2

上野公園から、折角だからと銀座へと向かいます。お上りさんですから・・(笑)


まだまだまだ続く「東京だよお婆さん」


名古屋つれづれ・芸

東京浅草・スカイツリー

陽も落ちた時刻なので参道のお店も閉まっているところが多く、観光客もまばら

東京浅草3   東京浅草4    東京浅草5   東京浅草6  東京浅草2

東京浅草演芸ホール   東京浅草演芸ホール2
  浅草演芸ホール

浅草寺辺りの様子ものんびり散策でき、夕刻のこれもまたよし。(笑)


翌日はいよいよメーンイベント(笑)ブリューゲル展へ

東京都美術館 開館時間の少し前に着いたのですがすでに列ができています。

東京都美術館2

東京都美術館より上野公園  東京都美術館3
東京都美術館4

日本の美術館、写真撮影は出来ませんので、外にあった撮影用(笑)「バベルの塔」

1400人が塔の内外で作業中といっても、思っていたより小さい原画

 (これについては東京芸術大学で「クローン文化財」として制作・展示同時開催)

・・この後、東京芸大にも行ってきました。

東京都美術館ガラス絵  東京都美術館5
 
美術館の窓にガラス絵があるのですが、写りが悪い。

影響を受けたヒエロニムス・ボス

今時の言葉で言うなら「きも可愛い」(笑)


東京芸術大学 最新技術で再現された「バベルの塔」には驚き・

学食巡り人(?)は芸大の学食も体験。(笑)

芸大編へと

まだまだ続く「東京だよお婆さん」


ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ