名古屋つれづれ・熱

名演小劇場

・君は君のエミリ・ディキンスンを読み

 僕は僕のロバート・フロストを読む

名古屋の小さな映画館「名演小劇場」で上映中の、そのエミリ・ディキンスンの生涯が

この「静かなる情熱」・ 見に行ってきました。

かなりマイナー(笑)な映画上映館で、時々興味あるものが上映されていると出かけています。

名演小劇場2   名演小劇場3

そのエミリ・ディキンスンの影響を(?)受けていたサイモン&ガーファンクル

彼等の歌詞にそれがうかがえます。(最も訳詞された日本語の名訳による(笑))

過去に何度も(笑)大好きだったのでUPしていたのですが、Youtube ↓ やはりディキンスン

サイモン&ガーファンクル「夢の中の世界」


そのエミリ・ディキンスン

・一つの心がこわれるのを止められるなら 

 わたしが生きることは無駄ではない

 ひとつのいのちのうずきを軽くできるなら

 ひとつの痛みを鎮められるなら


 弱っている一羽のロビンを

 もう一度巣に戻してやれるなら

 わたしが生きることは無駄ではない





・私は岩物言わぬ岩それでも

 時々逃げ出したくなるこの圧迫感から・・・By婆






名古屋つれづれ・超

日本縄文時代の漆4

縄文草創期・前期 日本で漆を使った生活用品

九千年~七千年前のものと判明

そんな途方もない昔の暮らし、TV番組で見た漆の歴史

漆のことを「JAPAN]と言われる所以

日本縄文時代の漆3  日本縄文時代の漆5  日本縄文時代の漆2

正確な年代測定が出来るようになって、縄文人の豊かな生活ぶりが垣間見える。

日本縄文時代の漆

王妃マリー・アントワネットからも愛された日本の漆器。西欧の人々は陶磁器を「china」と呼ぶ一方で漆器を「japan」と呼んで親しんだ。今、漆を巡って、考古学、植物学などの新発見が相次いでいる。そこから解明される漆文化の姿とは?福井では最古の漆の木が発見され一万二千年前のものとわかった。また、京都の遺跡では漆器の意外な製法が明らかに。はるか縄文の昔から続く知られざる漆の物語を名品の数々と共にたどる・・NHK日曜美術館より HPより

偶然の発見で、漆を使うと強度を増し長持ちすると考えた縄文人に感服。

九百年ではなく、九千年前・!!!

壮大な歴史とちっぽけな人の一生。

ただただ「恐れ入ります。」 そして、「ありがとうございました。」

今の時代のもので何千年も残せるものって、果たしてあるのでしょうか。?





・気が遠く気を失ってタイムスリップ

 行って見たいな縄文の頃・・・By婆





名古屋つれづれ・史

765年ペルシャ人記録

歴史に残す・・

広島の原爆ドームに、昨日ブログに書いたマリリン・モンローも夫ジョー・ディマジオと訪れていた

今日は原爆記念日。


UPした写真は昨年新聞記事になっていた1200年前の木簡に記されていた

ペルシャ人(現在のイラン付近)が日本で役人に登用されていた(?)・。


歴史的事実が残されることで人々の記憶により多く留まる。

今、歴史的資料や建造物が残されつつあるが、西暦2500年になった時

これらの資料・建造物の量はどれほどになって、どれだけが残されているのかと・

人類の歴史的発見や記録を見ると、ふと思う。


記す・残す・  という大事な人類・国の歩み

我に返って、家族だけの記憶にしか残らないワタクシは形には何も残さないであろう(笑)

無から生まれ無へと往く

 ・・献体登録も済ませてあります。


先日、TVでも放映されていたが、お寺の檀家離れや人口減少が、お寺の財政難となり廃寺や、

統合など深刻な問題となっているらしい。

お墓も当然持たなくなり、樹木葬や合同葬やマンション型お墓など

すっかり様変わりしたのも時代の流れと言うべきか・・。

農耕民族はつながりがあって互助の精神をはぐくんできたが、今はそれぞれが

狩りに出かけて「早い者勝ち」の独り占めが勝者となる時代。

  代表的なのがトランプ?


統合・分裂を繰り返しながら長い人類の歴史が綴られてきた。

お盆も近づいて、歴史と人というものについてちょっと考えた。






ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ