名古屋つれづれ・行

愛知公文書館

好奇心旺盛な者同士(笑)、栄からは地下鉄で市役所駅まで行けばすぐなので

やっぱり行ってきました。 県公文書館

伊勢湾台風の未公開写真約二千枚 関心ある方もチラホラ

電車に乗り継いで、遠くから来られたという女性に話しかけられ

少しお若い(?)ので、伊勢湾台風の時の話で、記憶にあることを情報交換・?

ボランティア活動されていて、その場で今度話題にしてみようかと・・という事でした。


ワタクシ興味を持ったのは公文書という特殊な(?)保存文書の数々

数人が閲覧していらっしゃいましたが、町の編纂などや旧町名なども書籍も

多く保存されていて、ここだけの(笑)、 ペリカン文書でなく、「あいち文書」。


ここからまた、地下鉄一駅乗って

足を延ばすことになり(笑)、施設がオープンしてから見に行ってない「トナリノ」

名城公園内トナリにできた施設。

名城公園4

名城公園3

ジョギングなどする方も多いので、シャワールームや

喫茶・お食事のお店・コンビニなど新たに併設されたので偵察。(笑)

名古屋市の敬老パスを(笑)フル稼働・・?

年をとっても気軽に出歩けて、ますます好奇心・興味の種が増加(?)傾向。

何処でも・何でもこいっ!!






・歩くという基本動作と好奇心

 衰えた日が二度目の老いに・・・By婆





名古屋つれづれ・透

名大エジプト5

難しすぎてチンプンカンプン(笑)、でも興味だけは(?)あり、誘われていったのは

名古屋大学 素粒子ミューオンでエジプトピラミッド クフ王の墓を投資(透視です(笑))

そういえばこのロビーは、SMBC。(笑)

院生の方から熱心な解説して頂いて、何となくすごい!! ・・という事。

ワンダーランド・・  (笑)

名大エジプト2 

 名大エジプト6  名大エジプト3    名大エジプト

名大エジプト4

覗いてみると、粒子(?)浮遊している状態が見られるようになっています。

より詳しく知りたいと(笑)思われる方は、 ↓ 解説

            こちら

興味の幅広さは自慢(笑)出来ても

長年、名古屋に住んでいながら知らなかった(行ったことがなかった)

地下鉄 伏見駅の昭和時代からある地下街へも初めて足を踏み入れました。(笑) 

昭和レトロを醸し出しているお店

開通当時からのお店や、新たに出店しているお店なども、懐かしい雰囲気。

伏見地下街2
伏見地下街

年はとっても尽きることない好奇心の種。(笑)

誘っていただいた方、これまた好奇心の塊。?

この後も、好奇心連れ同士が向かった先があるのです。




名古屋つれづれ・然

逞しい

これ以上の逞しさがあるでしょうか? コンクリートで厚く固められ

十年近くなるというのに、階段脇の過酷な(笑)環境で芽を出している。

半夏生が緑に

また、半夏生という植物の不思議さも、写真ではまだ白さが残っているように見えますが、

実際は黄緑色で最盛期(笑)の真っ白さはドンドン失われていっています。


自然というものは、侮っていると(?)人をあざ笑うかのように時々牙をむく

  ↓ は、以前のブログにも書いた昭和34年の伊勢湾台風の写真

伊勢湾台風

その伊勢湾台風の記録写真約二千枚が新たに見つかり、今 愛知県公文書館で

公開されている。

今日は、別の興味ある催しに誘われて出かけるのですが、時間があれば

公文書館にも寄ってみようかと・・。

東海地域に住む人にとって忘れられない大型台風

これから台風の時期に備え、一考になれば・・。





・自然という生きる基本も忘れ去る

 時々見返り逆らわず生き・・・By婆





ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ