名古屋つれづれ・行

イロハモミジ

いろはモミジの新緑は、何時もの緑地公園

このモミジ葉が小さく可愛いから、始まりのいろは・・?(笑)


昨日の草間彌生の富士山の絵の空にはたくさんの白い点(丸)

その数、何と一万数千個

その版木を彫る彫師さん(あとを担う若手の方でした)、

一つ一つ原画に出来るだけ忠実にと彫る方向を変えつつ彫り上げていました。

これぞ職人の手仕事。


ここ緑区も有松・鳴海と絞りの職人さんが減少気味

細かい手絞りの技術も、最近は和服から脱却し(笑)新しい品物へと

方向転換。

時代に合わせた商品の工夫が欠かせません。

また、若手の方に継承しないと伝統はあっという間に廃れてしまいます。


いろはで始まって

ところが

にほへと モミジやイチョウは見つかりません。(笑)


話変わって、今日から東京へサービス付き施設に入所されているEさんを訪ね

Yさんも希望の、ブリューゲル展へと行ってきます。

ミュシャの晩年の「スラブ叙事詩」展も六本木で開催のようですが

今回、こちらは断念。?


久しぶりの「東京だよお婆さん」(笑)

行ってまいります。


名古屋つれづれ・比

ハナズオウ

桜も終えた緑地公園、ロングスライダーのある広場近くにはハナズオウが咲いています。

赤紫の花に所々白も散らばって咲いていますが、マダム今まで知らなかったと・

ワタクシより緑地公園とのつながりは(笑)長いはずですが、ご存じなかった。

アマドコロ

そして家のアプローチ、冬の間は隠れていた緑も時期を見て(笑)

芽を出し始めました。 アマドコロやギボシ。

育てていたはずの本人が(笑)忘れていても、時期になれば律儀に芽を出し

栄養もしっかり与えてないにも関わらず健気に(笑)花も咲かせます。

萎れかかった老いの人生に(笑)、ひと時幸せを与えてくれ

ちょっと元気ももらえます。


最も、一番の元気の素はだんご三兄弟の成長。

反比例の幸せ。





・見慣れても日々の変化は確実に

 成長とは伸び盛りの意・・・By婆




名古屋つれづれ・変

ゲートタワーより5

昨日のブログに続いて・ お食事の後は寒くも無し暑くもなしで、ゆっくり

おしゃべりの続きが出来ると、15Fのスターバックスのテラスへ行きました。

名古屋駅前のロータリー中心部に見える円錐形の建造物も近々変わるとか・・

ゲートタワーより3

これは名古屋駅西側の景色。

テラスで下々(笑)の様子を眺めながら、再びおしゃべり三昧。 もとい、情報交換。(笑)


そして

オーナーの趣味で集めた器を使ったお店ですが、ここに使っているお鍋

今評判のバーミキュラは名古屋市中川区にある会社の鋳物製です。

ゲートタワーよりランチ3
   昨日の写真を再度UP

従来の鋳物の機械部品だけでは尻すぼみと危機を感じた後を継いだご兄弟

今まで培った鋳物技術を、お鍋に応用し大成功。


その店で名古屋のお鍋と食器類などは、オーナーの心意気が感じられたお店でした。


・行く川の流れは絶えずして・・・・

昨日の水ではない、新しい水を取り入れて・ 再び歩み出す。

すっかり変わるのではなく、過去を生かして変える

そんな時代の流れに・  身を任せ (笑)



ブログランキング参加しています。
励みとなります クリックお願いします。
フリーエリア
ランキング参加中、もう一つクリックで後押しお願いします。
リンク
プロフィール
日々是好日

tokoyo

Author:tokoyo
時には立ち止まって「?」、これでいいのかな?日々の?・!

※ブログに記載の写真・記事の転載はお断りします。

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ